ディーリンクス

 【キャリア開発・能力開発支援】 ≪九州≫ 人材育成/企業研修/セミナー/キャリアコンサルティング

トップ  > ブログ「キャリアの扉」  > D-Linxsのキャリア開発/組織開発オンライン読書会について(2023年8月~)
人々が働くことを通じて幸せになれるよう寄り添っていきます

                

 

 

 

☆D-Linxs 公式facebook

 

☆D-Linxs 公式Instagram

 

☆メールマガジン 「D-Linxs通信」
 

☆D-Linxsすまっぽん!https://smappon.jp/lmn3ys06
スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!

 
 
「人は一生成長し続ける」というキャリアの考え方を基に
個人向けにはカウンセリング、能力開発という側面で支援。
組織向けでは人材育成、組織開発の視点から潜在している課題を明確にし、解決の糸口を探っていきます。

 

D-Linxsのキャリア開発/組織開発オンライン読書会について(2023年8月~)

D-Linxsでは10数年、キャリア開発に関する書籍の読書会を開催してきました。
2020年からは新型コロナ感染拡大を機に、オンラインでの開催となっております。

D-Linxsの事業ではキャリアコンサルタントとして、キャリア開発・組織開発が主なテーマですが、考え方や理論について様々な人と学び、語り合う場として【読書会】として構築してまいりました。

当初は、県外も含めて私がお邪魔しての対面式での開催でしたが、リモートワークが普及してきたこともありオンラインによる開催へと移行してきました。
オンラインになったことで、居住地域に関係なく、テーマに関心を持っていただいた方々との場へと広がってきたのを実感しております。

現在は以下のような内容で取り組んでおります。

【キャリア開発24の扉】<どなたでも参加可能です>
D-Linxsの読書会で一番初めに取組んだ書籍です。
NPO日本キャリアカウンセリング・研究会(JCC) の基本的な考え方を
まとめている概念図「組織と仕事と人と心と」(通称24図)
についての解説本「キャリア開発24の扉」(小野田博之著)を
テキストに、図を通して考えていきます。
こちらは3コースで開催しております。
火曜日グループ(毎月第一火曜日が基本)
木曜日グループ(毎月第一木曜日が基本)
*一般社団法人中小企業事業推進機構主催(月曜日)
火曜日グループはそろそろ最終回ですが、11月くらいからは
再び最初から読み進める予定です。木曜日グループは7月から再スタートしています。
※参加費は500円です。

 

【アサーション・トレーニング】<どなたでも参加可能です>
自分のことも大切にし、相手のことも尊重できる関係性を築いていく
ためのアサーションについて、原点となる書籍の三訂版をテキストに
読み進めていきます。
こちらも読書会の初期のころから、何回も読み進めています。
アサーションの基本的な考え方、基本的人権、課題解決的な手法
ネット社会の中で自分らしくき抜いていくことなど、
今だからこそ、身に着けていきたい知恵があふれる書籍です。
*毎月最終月曜日が基本です。次回は8月28日
※参加費は500円です。

 

【組織開発ゼミ】<どなたでも参加可能です>
こちらは、純粋な読書会ではありませんが、
「めざせ パワフル外食マネジャー」をテキストにしながら
組織におけるマネジメントの考え方、組織がキャリア開発・組織開発
に取組んでいく上でのポイントを学ぶことを目指している勉強会です。
*毎月最終土曜日が基本です。次回は8月26日です。
※参加費は1,000円です。

 

 

【トランジションマネジメント】<どなたでも参加可能です>
先日8月10日に最終回を迎えた【トランジション】の続編になります。
これまでは個人の人生上の転機(トランジション)がテーマでしたが
この読書会からは、組織が直面する転機を活かすために
組織マネジメントという視点で事例も含めながら考えていきます。
企業・組織を巡る環境は目まぐるしく変化しており、
そのことに関する組織としての取り組みのヒントがあります。
こちらは10月12日(木)からスタートする予定です。
詳細は今後ホームページでお知らせします。
※参加費は500円です。

 

【リフレクティング・プロセス】
こちらはキャリアコンサルタント有資格者が対象の読書会です。
カウンセリングや互いの課題について語り合う場面において
「会話」を通して向き合っていく上で重要な「会話」の意味や意義など
について学ぶことができる書籍です。
*月一回土曜日の午前中開催しています。
次回は8月26日です

 

 

いずれも、関心のある方は是非ご参加ください。
詳細はD-Linxsサイトのイベントページをご覧ください。

 

お問い合わせ先

ディーリンクス

〒 891-0405
鹿児島県指宿市湊1-1-1
JR指宿駅2F

電話:0993-22-1113