トップ  > 受講者さまの感想  > 《感想》自分の想いを実現する起業という生き方-協働カレッジ-(2018年9月28日感想)

   

《感想》自分の想いを実現する起業という生き方-協働カレッジ-(2018年9月28日感想)

指宿市協働カレッジ事業、地域コミュニティー・ブランド講座
「自分の想いを実現する起業という生き方~自分を活かす仕事を創る~」を、2018年9月28日(金)19時~21時、指宿市の中央公民館で開催しました。
講師は、宮崎県の美々津にある雑貨&カフェ 民の代表
植田直美先生です。

定員を超える28名のかたがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

<講座後のアンケートより>

ハート講座の感想をお聞かせください。

クローバーたくさんの展開の中で、その時々の覚悟がすごいなと感じました。植田さんのお人柄が、人と人とのご縁をつないできているんだなぁとも思いました。素敵なお話を聞く機会が頂けて有難かったです。ありがとうございました。
クローバーやる気があればカフェ経営もできるのかな。でも強いやる気ですよね。やりたいことをやっている生き方なのかなとうらやましくなりました。

クローバー人生の大きな決断をして、チャレンジした方の話を聞けてとてもいい経験になった。今後に役立てたいと思った。
クローバー植田さんのお話を聞いて、一歩ふみ出す勇気だったり、お店を続けていく大変さだったり、参考になりました。遠いところからありがとうございました。

クローバーあまり色々と心配されない性格で、すごく前向きな方だなとうらやましく思いました
クローバー雑貨がとてもお好きなんだなぁと思いました!起業する際、「自分がどのように生きていきたいか」を考えたとあり、すごく共感しました。私がどう生きていきたいか考える時のヒントをいただいた気がします。ありがとうございました。
 

クローバー起業される方のメンタリティが知りたくて参加しました。やはり違うなーと感じて刺激になりました
クローバー経験された貴重なお話を聞くことができて、ためになりました。自分のやりたいことの実現に向けて参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

クローバー自分の好きなことを生業にされて、ご自分のペースでお仕事されているようで、指宿でもこのようなスタイルで起業される方が増えたらなと思いました。

クローバー好きなことを仕事としている人は強いし、元気があるなと感じました。
 

クローバー活をお仕事をとても楽しんでいる印象を感じました。大変だったことは忘れる!だから楽しいことばかりが残っていくのだと思いました。月替わりの展示会も自分に課してしている。ということも素晴らしいですし、続けるということも大変だけどすごい事だと思いました。いろんな女性の生き方に興味があり参加しましたが、とても刺激をうけました。ありがとうございました。
クローバー実際的な話がきけてためになりました。

クローバー自分のやりたいことをしっかりと貫き実現させる実行力はすばらしいと思います。きっと話をした以上に努力をされているのだろうと思います。今日はよい話を聞かせて頂きありがとうございました。ぜひ店に行ってみたいと思います。その時はよろしくお願いします。
クローバー色々お話しが聞けて楽しかったです。
 

クローバーオーナーを取りまく周辺の方が素晴らしい人に恵まれているオーナーの人柄が良い印象でした。
クローバーとても行動力のある方だなと思いました。商売の利益(売れるもの)よりも自分の売りたいものを売る。そして利益が出ている所がすばらしいと思いました。美々津に一度行ってみたいと思います。今日はありがとうございました。
クローバー好きなことで起業したいと漠然とした思いを持っているときに鳥越屋さんでチラシを目にし、申し込みました。この講座を入り口に進めていけるのではないかと思います。

クローバー一歩踏み出す勇気、覚悟が必要だという事ですが、まだまだ自分にはその覚悟がないなァーと思います。参考になりました。ありがとうございました。
クローバー楽しんでお仕事されてる感じが伝わって来て、聞いていてとても微笑ましく嬉しい講演でした。民、美々津にも大変興味を覚えました!いつか訪ねてみたいです。ありがとうございました!

ハートその他、ご意見等をお聞かせください。

クローバー同世代(20~30代)のやりたいことを形にしていきたい方々にも紹介して輪を広げていきたいです。D-Linxsさんありがとうございました!
クローバー様々な方の話を沢山聴きたいと思っています。
クローバー又、事業の関する様々な公演等があると嬉しいです。

クローバー雑貨は大好きでたくさんの写真を見ながらお店の様子も感じることができました。楽しい時間でした。今日も良い学びの日になりました。ありがとうございました。
クローバーまた気付いたらお話しします。
クローバーまたこのような会があれば参加したいです!

 
 

D-Linxsスタッフのみなみです。
たくさんの感想を、ありがとうございます。
そしてたくさんのかたに、興味を持っていただき、ご参加いただき嬉しいでした。

植田先生はとても優しい雰囲気で、かっこよくて、自分のやりたいことをやりたいからやる!
そんな印象を受けました。きっと辛いことも沢山あるんだと思います。
けれど明るく笑うその笑顔、雰囲気が15年続いた道なんだと思いました。
繋がりがつながりを生んでいく。それを感じる時間でした。
とても元気をもらいました!!

ありがとうございました。

――――――――――

次回の協働カレッジ事業の講演は10月12日(土)14時から、四国から大西先生です。
「地域の中で仕事を創る~今あるものと魅力を活かす~」
起業をするしないに関わらず、何か新しい視点が広がるかもしれません。
参加者募集中です。ご一緒しませんか?

メニュー

D-Linxs

〒 891-0405

鹿児島県指宿市湊1-1-1JR指宿駅2F

TEL:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113

スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!
☆D-Linxsすまっぽん!☆https://smappon.jp/lmn3ys06
☆「D-Linxs通信」毎月発行

 
☆D-Linxs 公式facebook
☆D-Linxs 公式Twitter 
☆D-Linxs 公式Instagram