トップ  > 受講者さまの感想  > 【指宿】協働カレッジ「地域にある財を発見し活かす」(2018年3月9日感想)

   

【指宿】協働カレッジ「地域にある財を発見し活かす」(2018年3月9日感想)


2018年3月9日(金)19時より指宿市中央公民館の講堂にて、
指宿市協働カレッジ事業
地域にある財(たから)を発見し活かす 
を開催いたしました。

定員を超えるご参加、ありがとうございました。

 

<講座終了後のアンケートより>

question講座の感想をお聞かせください。


クローバー指宿でも学校が合併になり、地域が淋しくなると聞きます。何か、にぎやかなことが出来たらいいですね。

クローバーパート2を希望したいです。

クローバー具体的に事業の紹介をしていただき、内容がよく理解できた。小野さんの人間的魅力と求心力で人が集まり、企画・室案・実施にまで至るのだと思う。静かに見えるが熱い人なのかもしれない。ありがとうございました。

クローバー観光ボランティアとの関連についてのお話を聞ければよかった。
 

クローバーとても興味のあるお話でした。指宿の特性を活かし、自分でも楽しみながら、仲間と一緒に学べる場が指宿にもあったらいいなと思いました。地元にいると地元の良さを感じにくい。当たり前になってしまっているなと感じました。指宿の良さを見直したいです。
 
クローバー後日の参考資料のために印刷の活字を大きくしてほしい。

クローバーとても温かみのある事業だと思いました。閉校した学校で、「学校」である事を強みにしたイベントの発想力。ただただすごいな…と思うばかりでした。指宿でも閉校になる学校が今後必ず出てきます。純粋に学校である事を楽しめる活用を期待したいと思いました。

クローバーアイデア1つで、事業はできるかも。

クローバー沢山のヒントをいただきました。

クローバー楽しかったのでまた似たようなものがあれが参加させてください。

クローバー指宿でも地域の人が集えるカフェ、職業訓練のためのシェアハウス、星空映画館が出来ればいいナと思います。
 

クローバー楽しかったです。

クローバー指宿でも何かができそう

クローバー進行形の体験談、企画運営についてのお話しだったので、とても有意義でした。

クローバー人とのつながりが意外な場所から始まっていることに驚いた。副次的効果で子どものにぎやかな声が戻っているところもおもしろかった。

クローバー地域性を活かした事業づくりのやり方を学べ、有意義でした

クローバーたからべ森の学校ができるまでの話が聞けて良かったです。また、イベントをたくさん開催されている事を知れて良かったです。カフェに行ってみたいと思います。
 


クローバー地域の方のしたい事、出来る事とうまく連携しているので、地域の活性化いきがい作りに繋がっていると感じました。何か指宿でもできるかな。出来たらいいなと感じる講座でした。ありがとうございました。

クローバー体験談を聞くとハードルが少し低くなったような気がしますし、協力をもらえる人もいるのかなと思えます

 

questionその他、ご意見、今後学んでみたい事等をお聞かせください

クローバー指宿でもこのような学校があればと思う。
クローバー自分も実際に講座を受けさせていただきたいと思いました。
クローバー移住してきて間がないため、こういう場の開催はとても勉強になりました。
 

クローバー様々なイベントを企画している方の話を聞きたいです。
クローバー職業訓練の広告を見たことがあり、興味がありました。
クローバー起業をするために必要な手続きの仕方などを知りたいです。
クローバー来年度もファシリテーションの講座をお願いします。

ご感想、ありがとうございます。
地域で必要とされていること。自分たちがやりたいこと。
人材が集まり、育ち、繋がり、広がっていること。
大切なことが端々に感じられる2時間でした。
小野先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年度の指宿市協働カレッジ事業は今回が最終日となりました。
一年間、沢山のかたにご参加いただき、改めて指宿の良さを感じる事が出来ました。
そして、新しいつながりも生まれました。
関心を寄せてくださった全ての皆様へ、ありがとうございました。

メニュー

D-Linxs

〒 891-0405

鹿児島県指宿市湊1-1-1JR指宿駅2F

TEL:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113

スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!
☆D-Linxsすまっぽん!☆https://smappon.jp/lmn3ys06
☆「D-Linxs通信」毎月発行

 
☆D-Linxs 公式facebook
☆D-Linxs 公式Twitter 
☆D-Linxs 公式Instagram