トップ  > 講座内容

   

講座内容

 

キャリア開発講座

職場や組織内にあるキャリア開発上の課題について、理論や考え方を学び、事例を通して、課題解決のための糸口を見つけていきます。

 


 

ファシリテーション講座

会議やチーム活動において、成果を出すためのアプローチの仕方や背景となる考え方を学びます。組織活性化を進めていくためのリーダーに必須のスキルを身につけるための講座です。

 


 

リーダーシップ講座

職場や組織において、危機を乗り越えるため、発展させていくためには、リーダーの在り様、リーダーシップの発揮が重要です。求められるリーダーシップについて、必要なスキルや行動のあり方を事例も交えながら学んでいきます。誰でも持っているリーダーシップを発揮するためのきっかけとなります。

 


 

コミュニケーション講座

仕事や生活の様々な場面で基本的な能力である「コミュニケーション」について、その意味や必要なスキルを、様々な理論に基づいて学び、実践していくためのトレーニング法についても身につけていきます。

 


 

キャリア・コンサルティング講座
キャリア・カウンセリング講座

「働くこと」「生きること」を考え、より良い人生を築き上げていく上で、キャリアの専門家の存在への期待が高まっています。この講座はキャリア(仕事人生)の専門家である「キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラー」に必要となる能力を身につけ、高めていくための学びと実践の場です。

 


 

キャリア開発 読書会

仕事人生をより充実させていくために、キャリア開発に関する書籍を読み、参加者同士で感じたことや体験を語り合う場です。書籍を読み、語り合う中でより幅広い視野から、自分の人生を見つめ直していく機会にもなっています。

 


 

語り合いのワークショップ 生き方塾

自分の体験や気持ちを話し人の話を聴くことで、自分のことに気づき自分に対する理解が深まっていきます。感じた課題についても、ファシリテー ターを含め参加者全員で考え共有していくことで、新たな気づきに繋がります。少人数のワークショップなので、なんでも話せる安全な場所です。

 


 

ワーク・ライフ・バランス ワークショップ

働く現場で、よく耳にする「ワーク・ライフ・バランス」という考え方について、キャリア開発という視点から考えていきます。自分のワーク・ライフ・バランスを図に表し、グループ形式で語り合うことを通して、自分の「仕事人生の質と重み」「人生の質と重み」について考えていきます。

 


 

講師のためのスキルアップ講座

この講座は「人の前に立ち、伝え、行動に働きかける力を伸ばすための学びの場です、技術的なことだけでなく、伝えるプロセス、参加者やメンバーへのアプローチ方法、人の気づきに働きかけるポイントや企画の作り方についても学んでいきます。

 


 

人に伝えるためのスキルアップ講座

『伝える』ということに焦点を当てた講座です。 仕事や地域活動、趣味のサークルなどで、人に何かを伝える場面がたくさんあります。 その際『伝え方』はとても重要な要素です。この講座では『伝える技術』を学び、自分のものにするためのトレーニング方法をお伝えします。 

 


 

フェイスブック講座

Facebookの登録、使える機能、投稿の注意、セキュリティーなど、基本的な操作や情報の出し方、Facebookの楽しみ方などを中心に勉強していきます。分からない事を気軽に聞いてその場で解決でき、また参加者さん同志の交流が生まれるのも、この講座の特徴です。

 


 

その他の講座

上記の講座以外にも、ご希望にあわせた内容で講座をさせていただいています。これまでも依頼のある講座をキャリア開発の視点でお伝えしてきました。必要な時に必要な人に何かのキッカケをお届けることが出来たら幸いです。ご要望、お困りごとは一度ご連絡ください。

 




 

メニュー

D-Linxs

〒 891-0405

鹿児島県指宿市湊1-1-1JR指宿駅2F

TEL:0993-22-1113

FAX:0993-22-1113

スマートフォンの上に置けちゃう便利ツール​
ストレス無く、お好きなツールから情報Get!
☆D-Linxsすまっぽん!☆https://smappon.jp/lmn3ys06
☆「D-Linxs通信」毎月発行

 
☆D-Linxs 公式facebook
☆D-Linxs 公式Twitter 
☆D-Linxs 公式Instagram